そこに物語がある限り

あいどるとか台湾とか。とにかく好きな事もの人の話。

2017年夏、高雄の旅

ほぼ写真でお送りいたします。

  

8月11日JW135KHH着21:50

夜景が綺麗なので室内灯を消してくれる心意気。本当に綺麗だった〜高ビルや観覧車がよく見えた〜

f:id:lleeriyurieell:20170824230858j:image

常客証なんて不要なイミグレ。快適。高雄inの何よりな利点。

今回は高雄車站前のホテルに3泊。地下鉄からも近くて便利。そもそも街が空港から近いっていい。

 8月12日

ホテルで軽く朝食を食べたにもかかわらず、食べる。鹹豆漿を食べに台湾へ行っているのだから問題ない。

f:id:lleeriyurieell:20170824222436j:image

肉まんほかほか

f:id:lleeriyurieell:20170824224142j:image

おしゃれ倉庫街

f:id:lleeriyurieell:20170824224219j:image

牛肉麺うますぎる

f:id:lleeriyurieell:20170824224243j:image

 今年も来たよ!旗津!天気が良すぎて日焼けしてしまった…電動自転車も宣言通りリベンジして大満足。去年と同じお店でレンタルしたけど乗り心地が良くなっていた!風がとても心地よくて楽しかった〜

f:id:lleeriyurieell:20170824222609j:image

食べてみたかった丹丹漢堡。クリスピーなチキン美味しかった〜想像より強めの辛味が美味しい!麺線は甘めでこれまた美味しい。2店舗通りかかったけれどどちらも行列が出来ていて人気を伺えた。番号で呼んでくれるので、どうにか買えたわ良かったわ。

f:id:lleeriyurieell:20170824222641j:image

一度ホテルへ戻る。一休みして光南3店舗をはしごする。楽しすぎる。本当に時間を忘れるよね〜

8月13日

今年も行ったよ!龍虎党!2度目は流石に行き方を完璧に調べ、ホテルの目の前にあるバス停から直通で行けたのでとても楽々〜と言っても、降車するバス停からは、10分弱徒歩。お店のある通りですが日曜だから割と静か。しかし小籠包屋はやっていた…!食べるよね。

f:id:lleeriyurieell:20170824224807j:image

今年は党を登ってみる。上層階へ行くほど風が気持ちよくてまた心地よし。ここは、六合夜市並みに日本人が多い。むしろほぼ日本人だった気がする。

f:id:lleeriyurieell:20170824222923j:image

どうやって帰ろうか調べた所、やはりバスを使うと良い様子。バスで地下鉄の駅へ。そこから、実は昨日行ったけど営業時間外だった一二三亭へ。ちゃんとしたご飯、久々だなー

f:id:lleeriyurieell:20170824232819j:image

f:id:lleeriyurieell:20170824232903j:imagef:id:lleeriyurieell:20170824232947j:image

その後は高雄の原宿と堀江へ。語感で気になってたので行ったけど、ここはもしかして西門よりオープンが遅い予感…13時すぎてたと思うけど、半分も開いてなかったかも。光南の次に要チェックなPOYAでかなりの時間を費やすと、開いたお店は半分を越えたかな。

ラストNight!今年も来たよ!豊瑞夜市!今年も食べたよ海鮮やきそば!具材が変わっていた様な気がしたのは気のせいかな。友達は隣の鉄板焼き屋でチキンを食べたのですがこれまた美味しそうだった〜次はあれにする〜

f:id:lleeriyurieell:20170824223124j:image

この後、85スカイタワー展望室へ。

人が少ないのがとにかく良かった。台北車站前の三越に展望室があった時の雰囲気に近い。夜に行く台北101で感じる象山の存在感の様なものが一切なくて落ち着く(笑)

f:id:lleeriyurieell:20170824231436j:image

8月14日JW130KHH8:15発

朝やけの綺麗な高雄車站前。始発の地下鉄に乗って空港へ。20分くらいで到着。ほんと便利。朝ごはんを調達し損ねていたので、コンビニで買い出国する…今年は絶対スタンプ押して貰いたかったので、自動ゲートを頑なに断り列に並ぶ。並ぶと言っても、5人くらい。快適すぎる。

f:id:lleeriyurieell:20170824223149j:image

朝便は、景色がよく見えて好き。ほぼ寝てたけど。

年末年始の航空券も取ったし、3月の航空券も取ったし、次はGWの予定だな〜誰か一緒に行ってくれるかな〜